理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HPV
FC2ブログ






カスタム検索

HPVワクチン男性にも接種!!

2020年12月4日、厚生労働省薬事・食品衛生審議会の部会は、HPVワクチンの"ガーダシル"を男性への使用を認めることを了承しました。

このことから2020年12月中にも男性への接種が正式に承認されます。

日本もやっと先進国の仲間入りしたことになります。

子宮宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)への感染を防ぐ予防ワクチンとしてのHPVワクチンは日本では女性のみが接種対象として承認されていて、現時点では男性は接種を希望しても公費では受けることができません。

女子においても公費で受ける定期接種は、小学校6年生から高校1年生が対象となっています。

しかし、HPVは男性もかかる中咽頭がん、肛門がん、陰茎がんなどの原因となることでも知られていて、世界的に見ても77ケ国が男子接種を承認し、アメリカ、イギリス、オーストラリアなど24か国で公費接種も行われています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HPV HPVワクチン男性にも接種

尖圭コンジローマも予防可能な4価HPVワクチン,「ガーダシル」承認される

子宮頸がんの発症にかかわるとされるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染を予防するワクチンとして,国内では,2価の「サーバリックス」(販売元:グラクソ・スミスクライン)が先行販売されていますが、2011年7月1日、新たにHPVの4つの型に対応する「ガーダシル」(販売元:MSD)が承認されました。

この4価HPVワクチンは、子宮頸がんだけでなく,外陰上皮内腫瘍,腟上皮内腫瘍,尖圭コンジローマなどを幅広く予防することが可能です。

「ガーダシル」は、2006年,世界初のHPVワクチンとして米国,メキシコ,オーストラリアなどで承認され,2011年6月現在,123の国と地域で承認され使用されています

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HPV ヒトパピローマウイルス 尖圭コンジローマ ガーダシル 子宮頸がん

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
HIV検査キット












エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット












フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア