理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 2021年02月
FC2ブログ






カスタム検索

格安新型コロナウイルスPCR検査は信頼できるのか?

最近新型コロナウイルスのPCR検査を低価格で受けられる民間の施設が、東京都心などに相次いでオープンしています。

検査費用も数千円という手頃な価格であることから、多くの人が利用しているとのことです。

この民間の格安PCR検査の信頼性はどうなのでしょうか?

1.PCR検査は一定の割合で、実際には感染しているのに「陰性」と判定されることがあるうえ、感染して間もない時期はウイルスが検知されない可能性もあります。

2.実施する人のPCR検査の技術力は確かなのか?

3.検査をする施設の検査に対する精度管理が適切に行われているのかがわからない。

4.検査を受ける時期が明確にされているかどうか。

確かに現在もPCR検査を受けにくい状況が続いていることからして、簡単に安価でPCR検査を誰もが受けられることは良い面もありますが、受ける検査の精度が問題となります。

やはり受ける人の自己責任で受ける必要があるということになります。

厚生労働省も留意点をウエブサイトで公表しています。

新型コロナウイルスの自費検査について

テーマ : コロナウィルス関連
ジャンル : 心と身体

tag : 新型コロナウイルスの格安PCR検査の信頼性

各種マスクの利用について

ある種のマスクしか使用を認めない風潮がありますが、果たしてこれは正しいのでしょうか??

今回はマスクの素材別の感染予防効果につて解説いたします。


・不織布マスク

吐き出し飛沫量カット 80%

吸い込み飛沫量カット 70%

・布マスク

吐き出し飛沫量カット 74%

吸い込み飛沫量カット 40%

・ウレタンマスク

吐き出し飛沫量カット 50%

吸い込み飛沫量カット 35%

・フェイスシールド

吐き出し飛沫量カット 20%

吸い込み飛沫量カット 小さい飛沫に対しての効果はなし(エアゾルは防げない)

・マウスガード

吐き出し飛沫量カット 10%

吸い込み飛沫量カット 小さい飛沫に対しての効果はなし(エアゾルは防げない)

※各専門家・専門機関のデータから算出した平均値※

続きを読む

テーマ : コロナウィルス関連
ジャンル : 心と身体

tag : マスクの素材 マスクの種類による感染予防の差

新型コロナウイスの変異株と変異種の違いを正しく理解してください!!

変異株と変異種とは全く概念が異なりますので、間違わないようにしてください。

変異株を説明する前に突然変異について説明いたします。

突然変異はすべての生物において、遺伝子の複製過程で一部読み違えや組み換えが発生し、遺伝情報が一部変化する現象です。

突然変異の結果、新しい性質を持った子孫ができることがあります。

この子孫のことを変異株と呼びます。

変異株そのものは、変化した遺伝情報の影響を受けた一部の性質が変化していますが、もともとの生物の種類は変化していません。

従って変異株は、同じウイルスの複製産物に過ぎないことからして、ウイルスの名称は変化しません。

英国や南アフリカなどで新たに発見された新型コロナウイルスは、突然変異によるこウイルスの変化したものですから変異種ではなく変異株ということになります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 新型コロナウイルスの変異株 変異種

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
HIV検査キット












エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット












フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア