理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV検査についての再確認-1.HIV Ag/Ab検査とは何??-
fc2ブログ






カスタム検索

HIV検査についての再確認-1.HIV Ag/Ab検査とは何??-

HIV検査を受けて受け取った検査成績書にHIV Ag/Abと記載されていることがありますが、これはどのような検査法なのでしょうか?

Ag(Antigen:アンチゲン)は抗原、Ab(Antibody:アンチボディ)は抗体の意味です。

従ってHIV Ag/Ab検査とは、HIV抗原抗体検査(第四世代)ということになります。

HIV Ag/Ab検査は何を見つけることが出来るのか】

・不安な行為から30~50日前後で受けることによってHIV-1の抗原であるp24を検出できます。

・不安な行為から12週以降に受けることによって、HIV-1とHIV-2の抗体を検出できます。

【受けるときの注意】

・不安な行為から30日以前に受けると、いくらHIVに感染していても血液中のHIV-1の抗原であるp24の量が少ないことから見逃し偽陰性となります。

・不安な行為から50日を超えると血液中のHIV-1の抗原であるp24の量が少なくなっていくことから見逃し偽陰性となる確率が高くなります。

・不安な行為から12週経過しないと検査で見つかるHIV-1とHIV-2の抗体の量が少く、偽陰性となります。

・従って不安な行為から30~50日以内に受ける必要があります。

【HIV Ag/Ab検査の種類】

日本では数社から販売されています。

検査方法関しては、エンザイムイムノアッセイ法、エライサ法による検査とイムノクロマト法による迅速抗原抗体検査があります。


【偽陽性反応の起こる頻度】

・エライサ法・・・・0.3%前後

・迅速抗原抗体検査・・・・3%前後

【正しく受けるためには】

HIV-1の抗原であるp24を見つけるためには、不安な行為から30日で受けるのが最善。

HIV-1とHIV-2の抗体を見つけるためには、不安な行為から12週で受ける必要があります。

【結果の解釈】

1)不安な行為から30日で陽性・・・HIV-1の感染の疑い

2)不安な行為から12週で陽性・・・HIV-1又はHIV-2の感染の疑い

※どちらに感染しているかは、再度HIV-1とHIV-2の検査を個別に実施する必要があります※

3)不安な行為から12週で陰性・・・HIV-1とHIV-2共に感染は否定。

4)不安な行為から30日で陰性・・・HIV-1の感染は否定できるが、HIV-2の感染は否定できていないので、12週で陰性を確認する必要があります。
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV抗原抗体検査

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    HIV検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    QRコード
    QRコード
    フリーエリア