理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV抗体検査が陰性であれば必ずHIVに感染していないといえるのか??!!
fc2ブログ






カスタム検索

HIV抗体検査が陰性であれば必ずHIVに感染していないといえるのか??!!

「HIV抗体検査が陰性であれば必ずHIVに感染していないといえるのか??!!」と言う質問をよく受けますので、今日はこの事について解説してみます。

最終の感染機会から3カ月以上経過している時期にHIV抗体検査を受けて陰性であれば、感染は限りなく100%近くありません。

HIV抗体検査は、HIVに対する感染抗体を調べていることから、陽性になるまでに当然時間(血液の鉄人は12週と考えています)の経過が必要となります。

HIVに感染すると、まずHIV-1の抗原が増えてからHIV抗体ができることからして、現在大病院の検査室および検査依頼会社で主流で実施されている抗原抗体検査では、不安な行為から30日でHIV-1の抗原を検出して検査が陽性となります。

それに比べて、スクリーニング検査の主流となっている即日抗体検査しでは、HIV-1/-2の抗体ともに感染するような行為があってから12週が経過しないと検出しづらいのが実情です。

HIVに感染すれば4~6週でHIV抗体は体の中に出来ますが、出来た抗体の量が充分でないとこの時期にHIV抗体検査を受けても陰性となってしまいます。


大切なことは、体内に検査で見つかるHIV抗体の量が十分にある時期にHIV抗体検査を受ける必用があるのです。

言い換えると、HIVスクリーニングが陰性であることは、そこからさかのぼって3ケ月前から以前の不安な行為での、HIV感染はなかったということになります。

しかし、定期的に不安な行為をしていればいつ感染するかわかりませんので、HIV抗体検査が陰性であってもHIVに感染しているとは言い切れません。

ひとつ事例を上げて説明しますと、


HIV検査を受けた時期から数えて、3ケ月前、2ケ月前、20日前に感染する危険性のある行為をした場合、HIV検査が陰性であれば、3ケ月以前の行為でのHIV感染は否定できますが、2ケ月前、20日前の行為での感染は否定できません。
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    HIV検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    QRコード
    QRコード
    フリーエリア